[pgsql-jp: 38625] Re: autovaccumの設定について

ITAGAKI Takahiro itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

板垣です。

依田 邦章 <yoda @ prov-co.com> wrote:

> SHOW ALLにて確認したところautovacuumはOFFになっていました。
> autovacuum    | off   Starts the autovacuum subprocess.

8.2 より、XID が周回しそうになると、強制的に autovacuum が起動するように
なりました。8.1 では警告は出すものの、そのまま使っているとだけサーバが
停止してしまうので、それよりはマシな動作だとは思います。
また、残念ながら 8.3 でも、XID の周回対策は必要なままです。

> 対策としては、アプリ側でトランザクション数を減らすか、
> 負荷の少ない時間帯を狙って定期的にvacuum処理を行うかと
> いったところでしょうか。

負荷の少ない時間帯を狙うために、autovacuum_freeze_max_age を
増やしてみてください。デフォルトは 2 億になっていますが、
実際には 20 億までは増やせます。最大に設定しなおせば、
たぶん 10日程度の猶予ができるはずです。
autovacuum が勝手に起動しないように、予め負荷の低い時間帯に cron などで
VACUUM を仕掛けておくのが良いかと思います。