[pgsql-jp: 38640] Re: pgpool でマスタ側が落ちる

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: 森山 和宏 <kmoriyama @ htf.highway.ne.jp>
Subject: [pgsql-jp: 38639] pgpool でマスタ側が落ちる
Date: Fri, 10 Aug 2007 12:16:50 +0900

> 既存アプリをpgpool経由に切り替え動作確認中ですが、なぜか
> 頻繁にDBレプリケーションが停止ししてしまい原因を探ってます。

以下のログで、マスタからエラーが返ってきており、セカンダリからは正常に
処理が完了したという結果が返ってきています。

> 2007-08-10 00:00:28 ERROR: pid 30685: pool_process_query: kind does not
> match between backends master(E) secondary(C)

> pgpoolを3.3から3.4へバージョンアップし試し始めたところ、
> いままでレプリケーション停止時セカンダリがダウンしていましたが、
> 3.4に入れ替えてからマスタが切り離される様になりました。

こちらは 3.4 に混入してしまった不具合のようです。以下からパッチをダウ
ンロードしてください。

http://cvs.pgfoundry.org/cgi-bin/cvsweb.cgi/pgpool/pgpool/main.c.diff?r1=1.21&r2=1.22&f=u