[pgsql-jp: 38642] Re: pgpool でマスタ側が落ちる

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: 森山 和宏 <kmoriyama @ htf.highway.ne.jp>
Subject: [pgsql-jp: 38641] Re: pgpool でマスタ側が落ちる
Date: Fri, 10 Aug 2007 13:39:45 +0900

> 縮退運転に入る件ですが、その障害原因が特定できず悩んでいます。
> 縮退後、各DBに直接接続し動作を確認しても正常に稼動しており、また
> 1台のサーバ内で構築してるため通信障害は無いのかなと。
> よってアプリ側で何らかの原因があるのではと思っているのですが
> まだその手がかりになる情報を得ることができません。
> pgpoolのログから追うことができればと思いSQL等ログ出力するように
> してるのですが・・・
> 縮退移行前の実行SQLを試してもエラーが発生しません。

マスタの PostgreSQL のログは残っていますでしょうか? 8/10 の 00:00:28
付近で何かエラーが発生しており、セカンダリの PostgreSQL では正常に終了
しているクエリがあるようなので、両方のログをご確認ください。