[pgsql-jp: 38666] Sigres vs. PG8.3 asynchronous_commit

ITAGAKI Takahiro itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

板垣です。
Sigres と PostgreSQL 8.3 の新機能について、以前から疑問を持っていました。
ちょうど お話が挙がったので、質問させてください。

Hideyuki Kawashima <kawasima @ cs.tsukuba.ac.jp> wrote:

> 私はPostgreSQLにおける書き込み処理を高速化したシステムであるSigresという
> ソフトウェアを開発しています。

PostgreSQL 8.3 には、新しく「wal writer process」が追加され、
コミットとは別の契機で、定期的に WAL がフラッシュされるようになります。
特に、設定パラメータで「synchronous_commit = off」とすると、コミットの契機では
WAL をフラッシュしなくなり、常に wal writer が書くようになります。
そのため、WAL の同期書き出しで待たされず、更新処理がかなり速くなります。
(クラッシュしたときに直近のコミット結果を失うトレードオフもありますが。)

この新機能と、Sigres での変更とは、動作に違いがありますでしょうか?
違いがあれば、用途に応じて 8.3 と Sigres を使い分けることを考えています。
どうぞよろしくお願いします。