[pgsql-jp: 38684] Re: 拡張問い合わせでupdate文を投げたときにロックのかかるタイミングについて

tutui-t @ sys.tosho.co.jp tutui-t @ sys.tosho.co.jp

こんにちは、筒井です。

> Parse メッセージの処理中に ROW EXCLUSIVE ロックを獲得します。具体的に
> は SQL の構文解析が終わって、意味解析に入ったところです。
>
> 長いですが、以下のようなバックトレースが取れます。exec_parse_message()
> が Parse メッセージ処理のエントリポイントです。

なるほど、了解しました。
浅羽さんに読むのをお任せしてしまったようですいませんでした。
デッドロックは、pgpool-general-jpで相談した件です。
その件については、pgpool-general-jpであらためて報告いたします。