[pgsql-jp: 38708] Re: [pgsql-advocacy] The naming question (Postgres vs PostgreSQL)

河本陽一 komoto.yoichi @ kcc.co.jp

こうもとです。

Tatsuo Ishii さんの書いたこと:
> 今本家MLで,"PostgreSQL"を"Postgres"に変更しようと言うスレッドが盛り上
> がっています(しかも,8.3リリースと同時に).主な理由は,"PostgreSQL"は
> 発音しにくいので,PostgreSQLを広げる上で障害になっている,ということの
> ようです.

 たしかに、最初にどう読むか疑問でしたが、FAQに書いてあるいくつかの
読み方のうち、「ポストグレス」と読むことにしました。

 名前だけで考えるともう少し読みやすい名前でも良かったのかとは思いま
すが、すでに広がっている名前を変えるほどのことではないと思います。
 ソースやドキュメントの書き換えも、単に置換で済む話ではないと思いま
すし、検索時のキーワードが変わって情報を見つけにくくなることも考えら
れます。
 現状の名前のままが良いと思います。

#名前変更で一番に思いつくのは、某B社です。I社に変更後また戻して。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:komoto.yoichi @ kcc.co.jp