[pgsql-jp: 37977] Re: PostgreSQLでの監査ログの出力について。

Kuniteru Asami kuniteru_asami @ yahoo.co.jp

こんにちは、浅見です。

宮本 睦巳 <mustumi.miyamoto @ r8.dion.ne.jp>さん wrote:

> 宮本@大阪府と申します。何時も拝見させて頂いております。
>
> PostgreSQLでの監査ログの出力についてお教え頂きたいと存じます。
>
> PostgreSQLのVerはまだ決定していないのですが、Oracleのような
> 運用者のDB操作監査やデータの更新SQL確認等のログの出力
> やトレースログは可能なのでしょうか?

OracleのAuditコマンドやFGAに相当する機能はありません。
log_statementパラメータを設定することでログファイルに出力する
ことができます。
DMLであればトリガーやルールを利用することもできますね。

00 浅見 城輝 (Kuniteru Asami)
0-0 mailto:kuniteru_asami [at] yahoo [dot] co [dot] jp
0--0 http://www.fiberbit.net/user/kunyami/postgresql/