[pgsql-jp: 37985] Windows ODBCでの使用手順について

Tecchi mugen_ml @ yahoo.co.jp

こんばんは。
初めて投稿させてもらっています。
よろしくお願いします。

以下の環境で作成しようと思っています。
サーバPC:WindowsXp
クライアント:サーバPCのローカルとLAN上のWindowsXp
接続方法:ODBC

postgresql-8.2-ja.msi
をインストールしてODBCドライバはデータソースでPostgreSQL ANSIをいうのを選びました。
pgAdminIIIと自作のソフト(古いDelphi)で接続など出来ているのでとりあえず動作していますが
設定に関して何も変更していないので不安に思っています。

PostgreSQLインストール時にShiftJISがなかったのでEUC-JPを選択したのですが
ローカルはShiftJISのはずで何の変換もしていないのになぜそのままで動いているのか分かりません。

ちなみにpgAdminでデータベースを作成しましたがその作成画面のエンコーディングにはSJISもありました。
ただよく分からないのでそこもEUC-JPのままにしました。

そこで質問なのですが
・PosgreSQL ANSIとPosgreSQL Unicodeはどういう場合に使い分けるのかとか
 ODBCドライバの設定内容とか
 文字コードの扱いなどなどついて参照するドキュメントはありますか?

・フィールド名に漢字(WindowsなのでShiftJIS)を使っても一応動作していますが問題が出る事はありますか?

よろしくお願いします。

--
Tecchi <mugen_ml @ yahoo.co.jp>