[pgsql-jp: 37994] Re: Windows ODBCでの使用手順について

Hiroshi Inoue inoue @ tpf.co.jp

井上です。

Tecchi wrote:
> [...]
> 接続方法:ODBC
>
> postgresql-8.2-ja.msi
> をインストールしてODBCドライバはデータソースでPostgreSQL ANSIをいうのを選びました。
> pgAdminIIIと自作のソフト(古いDelphi)で接続など出来ているのでとりあえず動作していますが
> 設定に関して何も変更していないので不安に思っています。
>
> PostgreSQLインストール時にShiftJISがなかったのでEUC-JPを選択したのですが
> ローカルはShiftJISのはずで何の変換もしていないのになぜそのままで動いているのか分かりません。

ANSIドライバの場合、ドライバの方で感知して自動的にクライアントエンコーディングをSJISに設定します。
開発者に日本人が多いため日本語のサポートは結構手厚くなっています。

> ちなみにpgAdminでデータベースを作成しましたがその作成画面のエンコーディングにはSJISもありました。
> ただよく分からないのでそこもEUC-JPのままにしました。
>
> そこで質問なのですが
> ・PosgreSQL ANSIとPosgreSQL Unicodeはどういう場合に使い分けるのかとか

基本的にはUnicodeドライバを使用してください。ANSIドライバはUnicodeドライ
バと相性がよくない
アプリケーションのために補完的に提供しています。

>  ODBCドライバの設定内容とか

doc\psqlODBC\config.html あたりをごらんください。

>  文字コードの扱いなどなどついて参照するドキュメントはありますか?
>
> ・フィールド名に漢字(WindowsなのでShiftJIS)を使っても一応動作していますが問題が出る事はありますか?

問題はないと思います。サーバーにはEUC-JP(サーバーエンコーディング)で格
納されます。
ただしデータベース名に関しては日本語使用を避けてください。