[pgsql-jp: 38013] Re: MS-AccessでODBC接続時に更新ができない

加藤 丈晴 takeharu.kato.cp @ hitachi.com

大変速い回答ありがとうございます。
加藤です。

鎌田さまのご指摘の通りでした。

<サイト抜粋>
3.カラムのデータ型に浮動小数点数(実数)を使っていると発生することがあります。PostgreSQLでは浮動小数点数をサーバ・クライアント間で正確に転送することができません(厳密には誤差が発生することがあります)。このためMS-Accessは、知らないところでデータが勝手に変わったと判断してしまい、この問題が起きてしまいます。残念ながら決定的な対策はありません。

こんな方法で、精度の問題の様でしたので、テーブルを作成すると更新が可能でした。
しかし、将来的は問題は起こるのでしょうか?

Create Table rbg.nht_Mitsumori(
	Mitsumori_No		VarChar(15)
	,Zaiko_CD		VarChar(10)
	,Kyoten_CD		VarChar(10)
	,Torihikisaki_CD	VarChar(10)
	,Torihikisaki_Name	VarChar(50)
	,Hinmei			VarChar(100)
	,Tani			VarChar(10)
	,Tanka			Numeric(9,3)
	,Mitsumori_Nengetsu	VarChar(10)
	,Saiyo_FG		VarChar(1)
	,Raireki_No		Numeric(3)	DEFAULT 1
	,Insert_Date		Timestamp	DEFAULT date_trunc('milliseconds',now())
	,Update_Date		Timestamp
	,Del_Date		Timestamp
	,Update_User		VarChar(15)
	,IP_Addr		inet		DEFAULT inet_client_addr()
	,IP_Addr2		inet
	,SYS_NAME		VARCHAR(50)
	,Lock_Date		Date
	,CRCD			Numeric(1)	DEFAULT 2
	,CONSTRAINT	nhi_mitsumori	PRIMARY KEY (Mitsumori_No)
)
;

意見やご指摘がありましたら、ご教示お願い致します。

以上