[pgsql-jp: 38015] Re: MS-AccessでODBC接続時に更新ができない

Kamada Takehiro kamada @ jade.dti.ne.jp

> こんな方法で、精度の問題の様でしたので、テーブルを作成すると更新が可能でした。
>
> しかし、将来的は問題は起こるのでしょうか?

主キーに日付時刻型が入っているのでなければ、
ACCESSがつくる更新SQL文のWHERE句に原因があったと記憶していますが、
パススルークエリで更新して、ACCESSのようにWHERE句に全項目一致条件を
つけるようなSQL文を用いなければ、更新処理に問題ありません。

これはODBCの問題ではなくて、ACCESSがUPDATE対象のレコードが書き換え
られていないか確認する方法の問題ですので、書き換えを検出するための
バージョン列(row versioning)を用意する方法でも回避できたと思います。

ACCESS、というかJETのリンクテーブルを使ってアプリケーションを作るのでなければ、

気にしなくてもいいと思います。
--
鎌田 武弘