[pgsql-jp: 38023] OSと異なる文字コードのDBでソートするには?

Motoba motoba @ ccs.co.jp

いつもお世話になっております。元場と申します。

OSがEUC、DBがUTF-8の場合、order by 指定しても予期しているデ
ータとは異なる順序でレコードが返されるようなのですが、OS と
 DBの文字コードは一致させなければいけないのでしょうか?

何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けると助かります。

OS:RedHat ES3
DB:PostgreSQL8.2.1