[pgsql-jp: 38034] データ移行時の文字コードエラーについて

Toshihiro Kurai tkurai @ taiyo-st.co.jp

お世話になります。倉井と申します。

現在、8.0.3で運用しているPostgreSQLを8.2.3へ
移行しようと考えております。

そこでpg_dump->psqlにて移行を行なうと
 「invalid byte sequence does not match the encoding "EUC_JP": 0xa0ca」
とエラーが表示されて一部データが移行出来ませんでした。

たしかにデータの中に文字化けしているものがありますが
8.2.3の環境にpsqlで接続後、DBLINKを使用してINSERT〜SELECTで移行してみると
問題なく移行出来てしまいました。
(移行後データも文字化けしています)

この違いはどうして起こるのでしょうか?

また、バージョンアップの際に皆様はどのようにして
文字コードのトラブルを回避なさっていますでしょうか?

環境についてですが
 移行元OS:solaris9
 移行先OS:gentoo Linux
です。

よろしくお願い致します。