[pgsql-jp: 38047] Re: データ移行時の文字コードエラーについて

斉藤 m-saitoh @ yamatosokki.co.jp

斉藤です。

> UNICODEも考えたのですが、こちらでも文字コードエラーは
> 発生しました。(同じ箇所であるかは確認していないのですが・・・。)

すいません、やり方は省いてました。
以下のやり方でうまくいったと思います。
(数ヶ月前のことなので間違ってたらすいません)

1.Linuxでpg_dumpを使用しファイルに出力
2.出力したファイルをWindows上でKanjiTranslator(フリーソフト)と
    いうのを使用し、EUCからUNICODEに変換
3.Linuxで
    initdb --encoding=UTF-8 --no-locale
    でDBを作成
4.ファイル内の
    SET client_encodingを'EUC-JP'から'UTF8'に置換
5.Linuxでpsqlを使用しリストア

> Linuxから接続しました。
> Windowsから接続を行うとLinuxと違う挙動をするのでしょうか?
> 今度、Windowsを使って試してみます。

WindowsのPostgresを使ったこと無いので解らないのですが、
Windows機種依存文字をそのまま扱えたりするのかな?
と思っただけです。

識者の方、教えてください。
http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2006-December/021440.html
このスレッドを読む限り無理のような気がしますが。

P.S.
  メーリングリストの全文検索が行方不明ですが、
  止まっているのでしょうか?
  http://ml.postgresql.jp/mailman/namazu.cgi

m-saitoh @ yamatosokki.co.jp