[pgsql-jp: 38056] Re: データ移行時の文字コードエラーについて

Hisakazu Nakai nakai @ shinko.co.jp

中井です。

YuGo wrote:
> バックアップしても、完全にリストアできないということですか。
> 2バイト文字の扱いについて、細かいところまでPostgreSQLに頼ってはいけない
> のかなと思いました。

それは間違っています。基本的にeuc-jpとutf-8の間で完全に1対1の
対応が仕様上できていないことに問題があります。

utf-8の間口が一番広いので、データベース自身のエンコーディングは
utf-8がベストだと思います。既に入っているデータはどうしようも
ありません。削除するか似ている文字で代用するとか。
必要なことは、Webアプリ側でutf-8に変換できない文字をチェックする
ことだと思います。Webアプリの内部コードはutf-8に統一して、できる
だけ早いレベルで入力チェック(変換)することが重要だと思います。

# JIS標準ですら、「字形」を定めているわけではないのです。
# 定めているのは「字体」だけなんです。いくら理念が高尚でも
# 標準なんだから抽象概念ではなく具体的に決めてもらいたいです。
# それを勘違いしているマイクロソフトですから、漢字が
# 化けないとか表示されないという問題とは別に、違う漢字が
# 表示されることがVistaで起きます。

--
-=-=-=-=  SHINKO ELECTRIC INDUSTRIES CO., LTD.           =-=-=-=-
=-=-=-=-    Research & Development Div.                  -=-=-=-=