[pgsql-jp: 38076] postgreSQL のパフォーマンスに関して

natsuki nakazawa natsukui @ yahoo.co.jp

はじめまして。
ナカザワと申します。

postgreSQLのパフォーマンスに関して教えて頂きたいことがありメールさせて頂きました。

現在24時間稼動のWEBシステムにてpostgreSQLを使用しております。
稼動してから日が経つにつれてレスポンスが悪い状況が続いています。
以下の2点についてご教示頂ければと思います。

1.EXPLAINを使用してSQL文を実行した際に取得できるCOST値の意味。
  結果が出力される時間とマニュアルにはありますが単位はあるのですか?
  またCOST値を基にした性能の指標などはあるのでしょうか?

2.現在、一日一度CRONにて以下のVACUUM処理を行っております。
  /usr/local/pgsql/bin/vacuumdb -a -z > ログ
 にも関わらず各DBのCOST値(EXPLAIN SELECT * FROM テーブル名を実行した場合)が
 増えており、またDBのレスポンスも明らかに劣化しています。
  ミッションクリティカルなシステムのため-fオプションを使用することができません。
  性能劣化を防ぐため、上記のvacuumdbコマンド以外に何か方法はありますでしょうか?
  上記のvacuumdbコマンドはpostgreSQLのシステムの内部テーブル全てに対しても処理
 を行っていると認識していますが合っていますでしょうか?