[pgsql-jp: 38077] Re: postgreSQL のパフォーマンスに関して

Norio Suzuki suzuki @ tricorn.co.jp

鈴木です。

At Fri, 23 Feb 2007 15:33:22 +0900 (JST),
natsuki nakazawa wrote:

> 1.EXPLAINを使用してSQL文を実行した際に取得できるCOST値の意味。
>   結果が出力される時間とマニュアルにはありますが単位はあるのですか?
>   またCOST値を基にした性能の指標などはあるのでしょうか?

単位は、、、そういえば、なんなのでしょうね。

マニュアルにも「"cost"推定値は何らかの単位で表されている」なんてありま
すし。
http://www.postgresql.jp/document/pg823doc/html/using-explain.html

> 2.現在、一日一度CRONにて以下のVACUUM処理を行っております。
>   /usr/local/pgsql/bin/vacuumdb -a -z > ログ
>  にも関わらず各DBのCOST値(EXPLAIN SELECT * FROM テーブル名を実行した場合)が
>  増えており、またDBのレスポンスも明らかに劣化しています。

書かれている情報からだと、どこかのテーブルが max_fsm_pages の値を超えて
いるときの症状のような気もします。

UPDATE や INSERT + DELETE が多いテーブルがあったりしませんか?

引用だけで申し訳ないですが、コチラの記事は参考にならないでしょうか?
http://www.thinkit.co.jp/free/marugoto/2/1/13/

;; 鈴木則夫
;; トライコーン株式会社 http://www.tricorn.co.jp/