[pgsql-jp: 38078] Re: postgreSQL のパフォーマンスに関して

natsuki nakazawa natsukui @ yahoo.co.jp

こんばんは。
ナカザワです。

早速のご返信ありがとうございます。

> 書かれている情報からだと、どこかのテーブルが max_fsm_pages の値を超えて
> いるときの症状のような気もします。
>
> UPDATE や INSERT + DELETE が多いテーブルがあったりしませんか?
>
> 引用だけで申し訳ないですが、コチラの記事は参考にならないでしょうか?
> http://www.thinkit.co.jp/free/marugoto/2/1/13/

おっしゃるとおり更新処理が多いテーブルが何テーブルか存在します。
パフォーマンスの悪いテーブルはそのテーブルであることも分かっています。
max_fsm_pagesですね。調べてみます。

vacuumの-vオプションをつけての実施はすぐにはできないので折を見て実施
して現在のFSMの状態を調べたいと思います。

またよろしくお願い致します。