[pgsql-jp: 38084] Re: コミット待ちトランザクションのメモリ消費量について

EBIHARA, Yuichiro ebihara @ iplocks.co.jp

こんにちは、海老原です。

そもそもメモリ消費量は未コミットの変更量に依存するのですか?

ロールバックに必要なデータはデータファイルの中に書いてあるし、
REDOに必要なデータはWALファイルの中に書いてあるから、
ちょっと考えて実装すると、そうはならないようにできるはずなん
ですが、実際はどうなんですかね?

例えばOracleも、ロールバックセグメントが大量に食われるという
のはありますが、メモリが食われるというのは聞いたことありませ
んし。

ところで、後学までに教えて欲しいのですが、

> 単純にバッチ開始実行前にバックアップを
> 取っておけばいいわけですが、リアルタイムバッチの場合は
> その方法は使えないですし・・・

リアルタイムバッチって、どういうものなのでしょう?

--
海老原 雄一郎 / EBIHARA, Yuichiro
  Email: ebihara @ iplocks.co.jp