[pgsql-jp: 38098] Re: コミット待ちトランザクションのメモリ消費量について

EBIHARA, Yuichiro ebihara @ iplocks.co.jp

海老原です。

> [1.データ更新] --+--> [2.WALバッファ] ---> [4.WALファイル]
>                  +-----> [3.共有バッファ] ---> [5.データファイル]
...snip...
> 一方、共有バッファに行われた更新は、
> チェックポイントあるいはバックグラウンドライタによって、
> データファイル(テーブルやインデックス)に書き出されます(5)。

このとき、未コミットのデータを含むページがデータファイルに書き出さ
れる場合は、対応するWALレコードのWALファイルへのフラッシュが先に
起きるはずですが、合ってますよね?
(これこそがWrite Ahead Loggingの本当の意味のはず)

海老原