[pgsql-jp: 38081] データベースのロック

岩瀬 肇 iwase-h @ cnt.mxy.nes.nec.co.jp

いつもお世話になっています。
岩瀬と申します。

質問なのですが、データベース自体もしくは全体の
ロックというのはPostgreSQLではできないのでしょうか?
行単位、テーブル単位のロックはマニュアルを見て、
確認したのですが、データベース単位や全体ロックが
無くて困っています。

以下のような構成のデータベースがあります。

データベースA
 +---テーブルa1
 |    +---レコードAa1
 |    +---レコードAa2
 +---テーブルa2

データベースB
 +---テーブルb1
 |    +---レコードBb1
 |    +---レコードBb2
 +---テーブルb2

現在作成しているシステムでは、レコードAa1の
値を見て、テーブルb1のどのレコードを使うか
決めるような処理になっています。
例えば、レコードAa1がtureならレコードBb1を、
レコードAa1がfalseならレコードBb2を参照するように
なっています。

そのため、
1.システムAからテーブルa1を参照、
2.システムBからテーブルa1およびテーブルb1の
  データ更新
3.システムAからテーブルb1を参照
という流れになった場合、データの整合性が取れなく
なってしまいます。このような問題を解決する手段は
ありませんでしょうか?

わかりにくい文章で大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

--
岩瀬 肇 <iwase-h @ cnt.mxy.nes.nec.co.jp>