[pgsql-jp: 37897] Re: postgresとraid5

koyama mlus @ hintmark.com

Daisuke Yamazaki さん

ご返答ありがとうございます

> RAID5で運用ということですが,一般的にはWriteキャッシュを
> つけていないRAID5はあまり速くはないようです.
>
> 下記はFreeBSDの話のようですが参考まで.
> http://uyota.asablo.jp/blog/2006/10/29/578799

なるほど、バッテリーをつければ、パフォーマンスが上がるのですね。
言われてみれば、尤もな話しです。

もしかすると、ハードウエアレイドではなく、fakeレイドならば、
冗長性が下がりますが、パフォーマンスが上がるかもしれませんね。