[pgsql-jp: 37899] Re: postgresとraid5

NAKAMURA Takeshi 1yen @ sh.rim.or.jp

仲村です

On Fri, 05 Jan 2007 19:06:43 +0900,
 Daisuke Yamazaki <yamajaki @ gmail.com> wrote:

> 下記はFreeBSDの話のようですが参考まで.
> http://uyota.asablo.jp/blog/2006/10/29/578799

Compaq.co.jp な HP のページですが、
http://www.compaq.co.jp/products/servers/proliant/support/support_02/support02_02_02.html

参照中心データベースのデータディスク
  ―┬→ RAID5 (コスト重視)
    └→ RAID6 (安全重視)

更新中心データベースのデータディスク
  ―┬→ RAID10 (パフォーマンス重視)
    └→ RAID5 (コスト重視)

となっているようです。

Adaptec の RAID 5EE<http://www.adaptec.co.jp/product/pdf/RAID_5EE.pdf> の
説明を見ると、パリティを 2回書かない分 RAID 6 より早そうです。リペアも
早そうですし。ホットスペアを用意 & HDD のメーカを変えておくなどして 2本
同時に壊れないことを祈れば RAID 5EE も選択肢にしても良いかもしれません。
 関西沖縄の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1yen @ sh.rim.or.jp>
 おうちの遅いマシンに 3ware 9650SE-12ML に、RAID 6 8本 + 2本(スペア) したら
RAID 10 より早くならないかなぁとか妄想しています。何に使うのか思いつきませんが。