[pgsql-jp: 37900] Re: postgresとraid5

koyama mlus @ hintmark.com

 仲村 さん、ご返答ありがとうございます。

> Adaptec の RAID 5EE<http://www.adaptec.co.jp/product/pdf/RAID_5EE.pdf> の
> 説明を見ると、パリティを 2回書かない分 RAID 6 より早そうです。リペアも

dpt_i2o認識でさんざん懲りたので、二度とAdaptec は使いたくないんです。

>  おうちの遅いマシンに 3ware 9650SE-12ML に、RAID 6 8本 + 2本(スペア) したら
> RAID 10 より早くならないかなぁとか妄想しています。何に使うのか思いつきませんが。

対象raidは、3ware 9550sx なのですが、通常サイズのファイル書き込みは、
それなりに、気にならない程度で書き込んでくれます。
(3wareは、ちゃんとLinux対応してくれるので、安心です)

DBの場合、書き込みサイズが小さすぎるのが、問題なんでしょうね。
バッテリーを積んでないので、これを積めば、Daisukeさんがおっしゃっている
ように、早くなると良いなと思います。