[pgsql-jp: 37898] Re: EUC_JPをUTF8に変換するには

Morita Kazuro morita @ yuki.ad.jp

森田です。お世話になっております。

> 元はEUCでは無かったの?
> なんでSJISが混じってるの?

PGCLIENTENCODING=SJIS
となっていたからです。携帯の仕事なのでSJISなのです。

> 単にポスグレに変換テーブルを持たせてしまえば
> 済む気がする。
> もしくは、Perlか、何かで
> スクリプト書いちゃえば早そう。

変換テーブルに追加する方針でやりたいと思うんですが、

src/backend/utils/mb/Unicode/sjis_to_utf8.map
src/backend/utils/mb/Unicode/utf8_to_sjis.map

に追加すればいいと思うのですが、見つけた変換表にはドコモの特殊文字があり
ません。自分で勝手にやってもまずい気がするのですが、SJIS→EUC のような
明快な変換のアルゴリズムはあるのでしょうか? そうでないのなら、どこかに
先例があるといいのですが。

> ね、やってみないと問題て
> 出てこないでしょ?

確かに仰る通りでした。今後は自分で簡単にできるテストはやっておいてから、
質問するようにいたします。