[pgsql-jp: 37912] Re: DBの文字コードについて

YuGo yu.gotou @ gtec-ni.com

こんにちは。
http://www.postgresql.jp/document/pg820doc/html/multibyte.html
表 21-2. クライアント・サーバ文字セット変換
SJIS |	「サーバの符号化方式としてはサポートしていません。」
と書いてあるとおり、サーバにはSJISとしては格納できません。
ただ入れるだけなら、SQL_ASCIIでデータベースを作っておいて、クライアント
側もSQL_ASCIIでINSERTしてやれば入ると思います。
ただし、これだと2バイト文字として扱われないため不都合がでてくる恐れがあ
ります。たとえば、あいうえお順に並べたいなど。

YuGo