[pgsql-jp: 37920] Re: pg_dumpで、SQLの結果のみダンプしたい

EBIHARA, Yuichiro ebihara @ iplocks.co.jp

こんにちは、海老原です。

> pg_dumpで、SQLの結果のみダンプするコマンドや方法などありますでしょうか。
>
> INSERT INTO table select〜〜
> で別テーブルを一度作成しそのテーブルをdumpすれば同じことですが、同じテー
> ブル構成にしたいのでこの場合テーブル名のリネーム等が後で必要になってしま
> うので。

テーブルのデータ全てではなく、一部のみをWHERE句で抽出したいということ
ですかね?

8.2からCOPY TO文がSELECT文をオプションとして受け入れるようになりました。
当然pg_dumpとは使用方法が異なりますが、pg_dumpも内部的にはCOPYを使用し
ているので、少なくとも大量データを操作する上での性能に関しては大した違い
はないと思います。

--
海老原 雄一郎 / EBIHARA, Yuichiro
  Email: ebihara @ iplocks.co.jp