[pgsql-jp: 37933] Re: PostgreSQL 8.2.1 & 8.1.6 リリース

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

 すでに他の方のレスで明確になっていますが、皆さんとても気にされているよ
うなので、繰り返しておきます。

 PostgreSQLのmake installでは.confファイルは上書きされません。.confファ
イルを作成しているのはinitdbコマンドなので、initdbコマンドでデータベース
を作り直さない限り、設定は維持されます。

 PostgreSQLのバージョン表記ですが、小数第1桁までがメジャーバージョン番
号を表しています。たとえば“8.1.4”の場合、メジャーバージョンは“8.1”で、最
後の“4”はマイナーバージョンとなります。PostgreSQLではメジャーバージョン
が同じ限りファイルの互換性を保障しています。

 たとえば、メジャーバージョンが同じ“8.1.4”から“8.1.6”へのアップグレード
であれば、ダンプ&リストアは不要ですし、バイナリの入れ替えだけでアップグ
レードできます。設定ファイルも上書きされませんから、そのまま使えます。

 とはいっても、それが大事なデータベースであれば、あらかじめバックアップ
を取ったり、以前のバイナリを保管しておくくらいの慎重さは大歓迎です。

追伸:
 7.3〜8.0に付いてもマイナーバージョンアップ版がリリースされています。

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>