[pgsql-jp: 37941] Re2: PostgreSQL のマイナーアップグレードについて

Tetsuya Abe tetsuya @ mitene.or.jp

さいとうさん、阿部です。いつも本当にありがとうございます。

 申し訳ありませんが、もう一つだけ質問させてください。

>はい、8.2.1は早速出したですが、8.1.6のほうはその作成していたマシンのディスク
>が暮れにお亡くなりになりまして・・環境とともに再作成中なのでした。
>という、まことに申し訳ない理由で遅れています。m(__)m

大変なご苦労で感謝しております。

>まだ、周辺の環境が整っていないので、それから再度十分に検討したいと思っています。
>いま、まだ整理がついていません。

当方は急ぎませんので、あまりご負担がかからないように
お願いいたします。

>upgrade.batはそれら既存のインストールされていたモジュール関係をすべて
>上書きすることになります。

このことは十分頭に入れておきます。

>もし、ひとつの構成だけを入れ替えたいというときには、msiを起動して選択構成の
>変更から対象を解除して、再度msi起動とて選択することで更新可能です。
>ただ、データベース構成は変更でませんのでご注意が必要ですね。

これも大事なことです。ご指導、ありがとうございます。

>必ずしもそれを勧めるわけではありませんが、(けっこう私も怖がりなので、
>ある環境で動作していたものを無理に変えるということは基本的に変えた
>りしないほうですが)パッケージ単位に動作確認をしていますので、入れ子
>になるようなバージョンパターンの場合にはまた別の注意がひつようになる
>かもしれません。

質問というのはこの部分で、マイナーアップグレードの場合、PostgreSQL 本体
のアンインストールは必要ないと思っているのですが、ODBCドライバ等はアンイ
ンストールした方がよい場合があるのではないかと考えたわけです。

 お答えから判断すると、「アンインストールするにこしたことはない。」と読み取っ
たのですが、間違いないでしょうか。また、この解釈で間違いない場合、アンイン
ストールの対象となるのはODBCドライバだけでしょうか。

 お忙しいところを誠に恐縮いたしますが、ご回答いただければ幸いです。

 よろしくお願い申し上げます。

/// 阿部哲也