[pgsql-jp: 37969] 秋田合宿の案内(再再)

Naoto Takahashi nao @ heaven.trco.or.jp

高橋(直)@JPUGです。

#複数のMLに投稿しています、重複して受け取った方は御容赦ください

JPUGでは、秋田での合宿を企画しています。

■■■会場について■■■

 秋田県八幡平の渓谷沿いの温泉ホテルを、本年度のJPUG合宿の会場といたします。

会場:湯瀬ホテル http://www.yuze-hotel.jp/
住所:〒018-5141 秋田県鹿角市八幡平字湯瀬湯端43番地
電話:TEL 0186-33-2311 FAX 0186-33-2118
交通:JR花輪線「湯瀬温泉駅」〜無料送迎バス3分
      高速バス「東北道 湯瀬PA」〜無料送迎バス3分
      乗用車「東北道 鹿角八幡平IC」〜国道282号線10分
その他:無線LANあり、PHSサービスエリア内

 会場は山間ですが、ホテルロビーおよびセミナー会場では無線LANによるイン
ターネット接続が可能です。またPHS(ウィルコム、ドコモ)のサービスエリア
ですので、お部屋などではPHSによるデータ通信も可能です(ウィルコムのみ実
地確認済み)。

■■■参加コース■■■

 どのコースもセミナーの内容は共通です。ご都合に合わせてお好きなコースで
ご参加ください。なお女性1名でもお部屋を確保できますので、お気軽にご参加
ください。

【1泊2日コース】

 週末の2日間のみで参加できるコースです。東京近郊からの参加の場合、早朝
の新幹線を利用すれば間に合います。

日時:  2月17日(土)13時〜(日)12時
集合:  現地(盛岡からは花輪線または高速バスをご利用ください)
費用:  10,125円(1泊2日2食の宿泊費、税別)

上記費用に含まれないもの:
        交通費、昼食代、懇親会費

【2泊3日コース】

 金曜の夕方に現地入りするコースです。金曜日に仕事を休めるもしくは早引き
できる方にお勧めします。

日時:  2月16日(金)18時〜(日)12時
集合:  現地(東京、盛岡からの団体移動も検討中)
費用:  18,150円(2泊3日4食の宿泊費、税別)

上記費用に含まれないもの:
     交通費、昼食代、前夜祭・懇親会費

【2泊3日&スキーオプションコース】

 せっかく秋田に行くのだからスキーもしたい!という方のために用意しまし
た。金曜の昼間に会場近くのスキー場(安比高原など)へスキーに行きます。

日時:  2月16日(金)〜(日)12時
集合:  場所・時間は未定(参加者の都合を考慮したいため)
費用:  18,150円(2泊3日4食の宿泊費、税別)

上記費用に含まれないもの:
        交通費、昼食代、スキー関連、前夜祭・懇親会費

■■■セミナー内容(予定)■■■

【いちから始めてみたい人】
  PostgreSQLを使ってみたいけど、どうしらいいかわからない
 PostgreSQLはどのような場面に使えるの

【チューニングセミナー&ディスカッション】

 PostgreSQLを最適な性能で効果的に運用するためのノウハウを勉強します。

【合宿恒例!チューニングバトル】

 参加者が複数チームに別れ、各チームにそれぞれ用意された同一スペックの
サーバ上でベンチマーク結果を競うレースです。2日間通しでバックグラウンド
ジョブ的に連続開催されます。セミナーの最後に表彰式と、その速さの理由を皆
でディスカッションする場を用意します。

【バージョン8.2の新機能】

 バージョン8.2ではいくつかの目新しい機能が搭載されました。これらを紹介
します。

【HA(高可用性)運用あれこれ】

 PostgreSQLをHA運用するにはどのような方法があるのか、そのメリット・デメ
リットは何か、などを勉強します。

【PostgreSQLの運用管理ツールあれこれ】

 PgAdmin IIIなどの定番ツールのほか、pgstatやpgconsoleなどの新しいツール
について、その特徴などを勉強します。

【他に聞きたいこと、ディスカッションしたいこと、何かない?】

■■■その他■■■

 詳細は秋田合宿メーリングリストに参加してお尋ねください。要望も受け付け
ています。メーリングリストへの参加は、合宿の参加・不参加と関係なく自由です。

 MLで検討中の項目:

・東京からの参加者同士でグループ行動する案(新幹線組み、車に便乗組み)
・セミナーの内容
・スキーオプションの詳細
・翌月曜日のスキー

--