[pgsql-jp: 38538] Re: Fw: SELinuxユーザ会2007年夏の勉強会のお知らせ

KaiGai Kohei kaigai @ kaigai.gr.jp

海外です。

先日、アナウンスさせて頂きました
SELinuxユーザ会 2007年夏の勉強会のお知らせ(リマインダ)です。

昨日リリースした SE-PostgreSQL についてもお話させて頂きますので、
お時間の都合の合う方はぜひ。

中村です。

来週の勉強会の案内を再送します。
まだ数名空きがあります。
申し込みの締切ですが、
*勉強会参加:7/2 17:30
*懇親会も参加:7/2 午前9:00
となっております。

以下、案内を再送します。
イベント名:「SELinuxユーザ会2007年夏の勉強会〜日本コミュニティ発!セキュアOS開発」
- 主催:日本SELinuxユーザ会
- 日時
 7月4日(水) 17:20-19:30(勉強会) 20:00〜 (懇親会)
  (受付は10分前からです。)
- 場所
白金高輪 NBFプラチナタワー 4F
日経BP社第一会議室
  http://corporate.nikkeibp.co.jp/information/corporate/map.shtml
  ※会議室前に受付が設置される予定です。
- 定員:40名
- プログラム
(1) 17:20〜18:00 「組込みSELinux開発報告」 by 中村、宍道
IT資産に対する脅威は、サーバやデスクトップ環境だけではありません。私たち
の身の周りで利用されている組込みコンピュータも、セキュリティ上の脅威に晒
されています。
本セッションでは、日本のセキュアOSコミュニティによって行なわれた SELinux
を組込みシステムへの適用するための様々な取り組みを紹介します。
(2) 18:00〜18:45 「LIDS新バージョンについて」 by 面
LIDSはSELinuxやその他のセキュアOSと比べて「設定が直観的」であり、
非常にシンプルな機能を提供してくれるセキュアOSです。また、LIDSは
「単なるセキュアOS」というよりは、「他のツール類(iptablesなど)
と連係する、セキュリティツール」という形になっています。
本セッションでは、LIDSの新バージョンの開発過程を含む紹介と、
今後のスケジュールについてお話します。
(3) 18:45〜19:30 「SE-PostgreSQLの紹介」 by 海外
情報システムのセキュリティを確保するためには、個々のコンポーネントに留ま
らず、システム全体を俯瞰したセキュリティ機構が必要になります。
本セッションでは、SELinux のセキュリティポリシーをデータベースに適用する
ことで、セキュア・システムを構成するコンポーネントとしてのデータベース
管理システムを実現した SE-PostgreSQL を紹介します。
(4) 20:00〜     懇親会

- 参加料
勉強会は無料。
 懇親会は実費(4000-5000円程度)
- 参加申込について:
- 下の申込フォーマットに必要事項をご記入の上、受付アドレスselinux-bof_at_honto.infoまでE-Mailでお申込みください。
- 申し込み締め切り
  *勉強会参加:7/2 17:30
  *懇親会も参加:7/2 9:00
- その他注意事項
- 申込受付後のキャンセルは、原則としてお断りします。尚、満員でお断りするなどの事情がない限り、こちらから参加申込の確認等のご連絡を差し上げることはありません。
- 申込時に頂いた個人情報については、勉強会を中止する際や懇親会場所の連絡、受け付けの際の名簿などでのみ利用いたします。