[pgsql-jp: 38552] Re: DB

Keisuke YAMAMOTO yama1117 @ gmail.com

まるやま様

ありがとうございます。

> 既存のアプリケーションをなるべく触らないようにするには、
> ほかのみなさんが勧めるとおり、
> pgpool という選択肢は非常に有効ではないかと思います。
>
> pgpool はリアルタイムバックアップだけでなく、
> ロードバランシング機能も備えているようですので、
>
> 可用性だけでなく、性能も向上するかもしれません。

pgpoolで行ったとき、既存のアプリケーションの接続先って書き
直さなくても良いのでしょうか。

実は、アプリの接続情報が一箇所に纏まっておらず、かなり数が
あって、PGClusterで挫折した経緯があるそうです。