[pgsql-jp: 38555] Re: DB

EBIHARA, Yuichiro ebihara @ iplocks.co.jp

こんにちは、海老原です。

明快な言及がないようなので、念のための確認です。
PostgreSQLでは、1つのサーバ(Oracleで言うところのインスタンス)に
複数の「データベース」を作成できるのですが、

> マスタとトランが別DBに分かれているような構造です。
> (一部のマスタはコピーされているのですが)

この場合の「別DB」というのは、別々のPostgreSQLサーバ(postmaster)
という意味でよいのですよね?
64MB×20何個という式があるので、まあそうなんだとは思いますが。

その場合、1インスタンス20データベースとかに統合すれば、移行に
要する作業量や、アプリの修正量は少なく抑えることができるかも
しれませんね。接続数は相変わらず多いままになりますが、共有バッ
ファは少しは効率的に使えるようになると思います。

--
アイピーロックス ジャパン株式会社

海老原 雄一郎 / EBIHARA, Yuichiro
  Email: ebihara @ iplocks.co.jp