[pgsql-jp: 38565] Re: DB

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

 海老原さんも書いてらっしゃいますが、

Keisuke YAMAMOTO さんは書きました:
> それぞれのDBがそれなりに使われていて、一度アクセスすると、
> 64Mに近いぐらいキャッシュしてしまう。
>
> そのキャッシュは次に使われるまで消えないし、次に使われた
> ときには新しいデータがキャッシュされますので、
>   64M × 2x個 = 1500M ぐらいは、
> 直ぐに消費しているようです。

 これってもしかして、ポート番号などを変えながらPostgreSQLサーバそのもの
を(postmasterプロセスを)20個立ち上げているという状況ですか? だとした
ら、それはひどい状況だと思います。共有メモリがあまりにも非効率的です。

 もしもそうだとしたら、postmasterは1つにした方がいいです(で共有メモリ
はまとめて1Gなりをドンと取る)。PostgreSQLの場合、1つのpostmasterプロセ
スで複数のデータベースを持つことができますから、今までと大きく変わらずに
すみます。ユーザ情報は統合することになりますが、そこさえ問題なければ最小
限の手間で効率を改善できると思います。

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>