[pgsql-jp: 38562] Re: DBの構成について

EBIHARA, Yuichiro ebihara @ iplocks.co.jp

山本さん

> 嘘です。
> postmaster はなくって、postgres が25個ありました。

postmasterが1つもないってことはないですよね?
1つくらいはありませんか?

> 何か混乱してきたのですが、64×25 = 1600M消費している
> のは間違いなさそうです。
> 4GあるDBも、100MしかないDBもあるので、これはなんとも
> 非効率だと思います。

shared_buffersはインスタンス単位の設定ですから、もしpostmasterが
25個ないのであれば、残念ながら"64×25 = 1600M"は間違いという
ことになります。

まずはマルチインスタンス構成なのか、マルチデータベース構成なのか、
事実を正確に把握してみて下さい。

えびはら