[pgsql-jp: 38572] Re: vacuumdbコマンドのfullオプションをつけた時のトラブルについて

Norio Suzuki suzuki @ tricorn.co.jp

鈴木です。

Daisuke Arai wrote:

> では、可能での話ですけど、いくつのバージョンからvacuumdbコマンドにfullオプ
> ションをつけてもACCESS EXCLUSIVEロックがかからないようになるのでしょうか。

未来の話は分からないのでパスしますが、、、

> もしこれかが出来ないようであれば、完全なるアクセスを遮断した上でvacuumを
> 行わねばならない手法が必要になりますよね。

VACUUM FULL を実行する場合は、そうなってしまいます。

# アクセスが少ない時間帯を見計らって、「アクセス来ないでね」と祈りなが
# ら実行するってのもアリかも知れませんが(笑)

DB の内容にもよるとは思いますが、max_fsm_pages あたりのパラメータを調整
すれば、毎回 FULL を指定しなくとも大丈夫かも知れませんよ。

ということで、石井さんの記事を紹介しておきます :-)
http://www.thinkit.co.jp/free/marugoto/2/1/13/1.html

;; 鈴木則夫 <suzuki at tricorn.co.jp>
;; トライコーン株式会社 http://www.tricorn.co.jp/
;; 160-0023 東京都新宿区西新宿6-24-1 西新宿三井ビル13F
;; Tel 03-5324-7071 Fax 03-5324-7072