[pgsql-jp: 38577] セッションを維持したままノードを落とした際の動作

Nobuaki Sukegawa nsukegawa @ situs.co.jp

助川と申します。よろしくお願いします。

pgpool-IIレプリケーションモードでの動作について質問です。

pgpoolとのセッションを保ったまま、ノードの1つをシャットダウンした場合、
そのセッションで、応答が全く無くなる現象が発生しています。

例:
1. psql でpgpoolと接続
2. バックエンドノードの1つをシャットダウン
(2.5 この段階でヘルスチェック等で縮退運転に移行するかに依らず、以下の動作は同じ)
3. psql上で、SELECTや\lなどを実行
4. 応答が返らず、キャンセルも不可能

この動作が仕様であるのか、設定の問題であるのか、判断しかねています。
ご助言頂けますと幸いです。

(参考情報)
pgpool-II 1.1.1
postgreSQL 8.2.1
を使用しています。

pgpool.confは以下のように設定しています。(抜粋)

replication_mode = true
replication_strict = true
replication_timeout = 5000
load_balance_mode = true
replication_stop_on_mismatch = false
health_check_timeout = 20
health_check_period = 60
insert_lock = false

backend_hostname0 = 'localhost'
backend_port0 = 5432
backend_weight0 = 1
backend_hostname1 = '10.0.0.1'
backend_port1 = 5432
backend_weight1 = 0
(上の例ではbackend 1 をシャットダウン)