[pgsql-jp: 38575] Re: vacuumdbコマンドのfullオプションをつけた時のトラブルについて

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

Daisuke Arai さんは書きました:
> そこでお伺いしたいのは、vacuumdbを実行しているときにバキュームを行っている
> 対象のテーブルに対して閲覧や更新などを行うことができないという事象は
> PostgreSQL7.1で挙げられておりましたが、PostgreSQL7.2以降ではこのような
> (テーブルに対してロックがかかったような)事象が起きないものだと確認しており
> ました。しかしながら、PostgreSQL7.3.4を使用しているのになぜこのような事象と
> なってしまったのでしょうか。

 バージョン7.2になって、ロックのかからないvacuumが搭載されました。
vacuum fullは、以前と同じ動作(当然ロックもかかる)を必要とする人のため
に残されています。

 よって、当然ながらvacuum fullではロックがかかるというのは仕様ですし、
今後も変わらないと思います。私の疑問は、なぜロックがかかるvacuum fullを
毎日実行しているのか?です。

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>