[pgsql-jp: 38581] Re: セッションを維持したままノードを落とした際の動作

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: Nobuaki Sukegawa <nsukegawa @ situs.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 38577] セッションを維持したままノードを落とした際の動作
Date: Fri, 13 Jul 2007 22:22:04 +0900

> pgpool-IIレプリケーションモードでの動作について質問です。
>
> pgpoolとのセッションを保ったまま、ノードの1つをシャットダウンした場合、
> そのセッションで、応答が全く無くなる現象が発生しています。

ご報告ありがとうございます。fast shutdown を実施すると

  "terminating connection due to administrator command"

というエラーがシャットダウンしたノードからのみ返ってくるため、他のノー
ドからの結果読み込み待ち状態になっていました。

CVS リポジトリには修正をしましたので、次のバージョンでは修正が入る予定
です。お急ぎであれば以下のコマンドでソースコードを取得することができま
す。

  % cvs -d :pserver:anonymous @ cvs.pgfoundry.org:/cvsroot/pgpool login
  % cvs -d :pserver:anonymous @ cvs.pgfoundry.org:/cvsroot/pgpool checkout -r V1_STABLE pgpool-II