[pgsql-jp: 38583] Re: セッションを維持したままノードを落とした際の動作

Nobuaki Sukegawa nsukegawa @ situs.co.jp

助川です。

ありがとうございます。
修正版で、件の現象は発生しなくなりました。

ただ、この17日版を使用して、
シャットダウンでなく、ネットワーク遮断を行った場合に
少し似た現象が発生しました。

手順:
1. psql でpgpoolと接続
2. バックエンドノードの1つをネットワーク的に遮断
(この段階でヘルスチェックで縮退運転に移行すると以下の問題は起きない)
3. 1.のpsql上で、更新系のクエリを実行
4. 応答が返らず、キャンセルも不可能
5. ヘルスチェックで縮退運転に移行するが、応答は返らず
6. 15分くらい経過して、正常な応答

ご意見頂けますと助かります。よろしくお願いいたします。