[pgsql-jp: 38584] Re: セッションを維持したままノードを落とした際の動作

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: Nobuaki Sukegawa <nsukegawa @ situs.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 38583] Re: セッションを維持したままノードを落とした際の動作
Date: Wed, 18 Jul 2007 17:00:47 +0900

> ただ、この17日版を使用して、
> シャットダウンでなく、ネットワーク遮断を行った場合に
> 少し似た現象が発生しました。

ケーブルを抜いたということでよろしいでしょうか?
この場合、TCP が異常を検知するのに時間がかかるのは仕様です。

Linux をお使いであれば

  tcp_keepalive_intvl
  tcp_keepalive_probes

を sysctl で小さくすれば短かい時間で異常を検知することができるかと思い
ます。