[pgsql-jp: 38615] Re: データベースの分散管理

Ishii, Satoshi (PSNC) ishiis @ jp.sony.com

石井です。

いろいろな情報ありがとうございます。

> システムテーブルや WAL のディスクが壊れたらダメな気がします。
> データベースA と データベースB とテーブル単位じゃなくてデータベース単位なら
> ポート番号かIPアドレスを変えてサーバを2つ起動させればいいのではないでしょうか。

前提条件が足りませんでしたが、書き換え回数が少なく、容量も
限られる部分については信頼性のある領域(内部のflashなど)で管理することにより、
基本的には壊れないものにできると考えています(WALやシステムテーブルはここに
いれることができればいいのかなと)。
ただ、データの容量は書き換え回数などが予想できなかったり、非常に多くなる
ものについては、HDDに保存するしかありません。
例えば、

HDD A:全DB情報
HDD B:DBに関連付けられたファイル群
HDD C:DBに関連付けられたファイル群

の場合、HDD Aが壊れてしまうと、HDD BとかHDD Cのファイル群をアプリから
参照できなくなってしまいます。そこで、

信頼性の高い領域:DB基本情報(壊れないと想定)
HDD B:HDD Bのファイルに関連するDBテーブル・ファイル群
HDD C:HDD Cのファイルに関連するDBテーブル・ファイル群

とできれば、HDD Bが壊れて、その中に入っているデータへのアクセスはできなくなっても
HDD C関連の運用は正常にできるのではと考えています。

いただいたキーワードをもとに調べてみます。
もし、何かいい案がありましたら、コメントいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。