[pgsql-jp: 38489] PLpgsql言語とBoolean型

koyama mlus @ hintmark.com

xeon-koyamaと申します。

Postgresql8.2.4 を使っています。

トリガをセットする為、PLpgsqlで関数を書いているのですが、
判らない事がありますので、質問させてください。

関数の中で、Boolean型データを文字列に変換する必要があるのですが、
どうやったら良いのでしょうか?

DECLARA
  AAA :TEXT
  BEGIN
     AAA := CAST(NEW.data AS TEXT);

------- でやると

ERROR: operator does not exist: text || boolean

と表示されます。

DECLARA
  AAA :TEXT
  BEGIN
    IF NEW.data THEN
      AAA := 'TRUE';
    ELSE
      AAA := 'FALSE';
    END IF;

でやると、成功しますが、なんだか冗長な気がして、何か良い方法をと
質問させて頂きました。

よろしくお願いします。