[pgsql-jp: 38469] Re: 文字コードの変換で問題

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

Tatsuo Ishii さんは書きました:

> PostgreSQLのCREATE CONVERSIONで自前のコード変換をするようにすれば,ど
> のようにでも対応できますよ.

 正直なところ、その方法はシンプルな対応とは思えませんが、どうでしょう?
 新しい変換を行いたいのなら、まさしくその方法が王道だと思いますが、今回
はエラー文字(変換できない文字)の扱いに過ぎません。

 変換できない文字に出会ったときに、下駄文字に変換するようなオプションが
あったら、もしかしたらうれしい人もいるのかと、いま思いました。

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>