[pgsql-jp: 38471] Re: 文字コードの変換で問題

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

Tatsuo Ishii さんは書きました:
> 代替文字に置き換えることで対応しても,次は「一律同じ代替文字ではなくA
> ならBに置き換えるようなことにできない?」とか,更には「EUC-JP -> UTF-8
> の変換と,UTF-8 -> EUC-JP の変換を非対称にしてくれ」とか顧客の要求は限
> りがないものです.

 それは飛躍しすぎていると思います。この場合は、エラーになって一歩も進め
なくなるのをなんとかしたい、という話だと思います。新たな変換を定義したい
わけではないと思います。

# それとは別に、おかしなシーケンスが現れた場合に、いったい何バイトを代替
文字に置き換えればいいのが分からない、という根本的な問題はありますが^^;

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>