[pgsql-jp: 38475] Re: 文字コードの変換で問題

ISHIDA Akio iakio @ mono-space.net

石田です。

07/06/08 に Hiroki Kataoka<kataoka @ interwiz.jp> さんは書きました:
> 片岡です。
>
> Tatsuo Ishii さんは書きました:
>
>  それは飛躍しすぎていると思います。この場合は、エラーになって一歩も進め
> なくなるのをなんとかしたい、という話だと思います。新たな変換を定義したい
> わけではないと思います。
>
> # それとは別に、おかしなシーケンスが現れた場合に、いったい何バイトを代替
> 文字に置き換えればいいのが分からない、という根本的な問題はありますが^^;

そこがまさにSQLインジェクションの原因となってしまうわけです。
これは文字列を単にデータとして扱えば良いようなプログラムとは違う、
SQLの事情です。

とはいえ元記事では、データを取り出す時の、
backend encoding -> client encoding という変換でエラーなので、
SQLインジェクションは関係ないですね。
しかも、JIS X0212 や JIS X0213 にはある文字のようなので
上手く救える方法があれば良いのですが。

http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=4e30

ISHIDA Akio <iakio @ mono-space.net/ishida @ cycleof5th.com>