[pgsql-jp: 38472] Re: カンファレンス雑感とエラーコードについて

石井です.

> で、今知ったのですが、psqlにはエラーメッセージの冗長性を制御する
> 機能があります。
>
> db1=> SELECT x;
> ERROR:  column "x" does not exist
> db1=> \set VERBOSITY verbose
> db1=> SELECT x;
> ERROR:  42703: column "x" does not exist
>         ^^^^^---ここがSQLSTATE
> LOCATION:  transformColumnRef, parse_expr.c:396

そうなんです.意外と知られていないんです.
# 一応私もシーラカンス本5版の404ページあたりに書いたりしているのですが.

> 個人的にはこれがデフォルトで表示してあれば(あと、せめて
> "sqlstate=42703"とか出して欲しい)、もうちょっと
> 認知されるのではないかと思いました。

そうですね.デフォルトで表示して欲しいですね.
--
Tatsuo Ishii