[pgsql-jp: 38476] Re: pgpool 3.3 リリース

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: TAKAO Kouji <kouji @ netlab.jp>
Subject: [pgsql-jp: 38474] Re: pgpool 3.3 リリース
Date: Fri, 08 Jun 2007 01:24:27 +0900

> (snip)
>
> 上記について教えてください。
>
> バックエンドへ接続中にシグナルに割り込まれると、何かが発生するので、フェ
> イルオーバしてしまうと想像しております。
> 例えば、その何かというのが、health checkに失敗したのと同様のものであれば、
> replication_modeがtrueであれば、フェイルオーバするのだと想像できます。

バックエンドへの接続(connect(2))に失敗するとフェイルオーバします。今回
の修正では、失敗した原因がシグナルによる割り込み(errno == EINTR)の場合
は再接続するようにしています。

> 私の環境では、「replication_stop_on_mismatch = false」と設定しておりま
> す。このとき、バックエンドへ接続中にシグナルに割り込まれた場合にフェイ
> ルオーバをしてしまうのかどうか気になっております。

上記不具合は replication_stop_on_mismatch の値に関係なく、フェイルオー
バしてしまいます。