[pgsql-jp: 38458] Re: pgpool-II 1.1 について

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: skond66 @ mail.goo.ne.jp
Subject: [pgsql-jp: 38457] pgpool-II 1.1 について
Date: 6 Jun 2007 14:50:29 +0900

> 近藤と申します。pgpool-II 1.1 より、begin 〜 commit の間で実行された select が
> レプリケーションされなくなっております。1.1のreadmeを読みましたが、明示的な
> トランザクションの内部はロードバランスしない という箇所と、selectはレプリケーションされ
> ないという箇所がありました。これは、仕様変更なのでしょうか?それともバグなので
> しょうか? よろしくお願いいたします。

仕様変更です。

ロードバランス{しない,できない} SELECT はすべてマスタのみに SELECT を
送るようにしました。SELECT をレプリケーションしたい場合は

  /*REPLICATION*/ SELECT ...

のように SELECT の前に適当なコメントを付ければ、pgpool が SELECT 文で
あるということを認識しませんので、レプリケーションさせます。