[pgsql-jp: 38520] Re: ODBCの日本語設定

Hiroshi Inoue inoue @ tpf.co.jp

井上です。

牛島義幸 wrote:
> 牛島@太裕電機です。
>
> Vine4をインストールして、PostgresqlがVer.8.1.5になったのですが
> 今まで使っていたインターウィズさん提供のODBCが使えなくなってしまいました。
>
> そこで、色々と調べたところPostgreSQL Unicodeという物をました。
> 早速、psqlodbc-08_02_0400.zipをダウンロードして使ってみたのですが
> WindowsのMS−Accessから読み込んだときに文字が化けている事がわかりました。

どの程度の文字化けでしょうか?
MS-Accessのバージョンは何でしょうか?

> どうも、SJISとEUCのコードが影響しているようでしたので
> ドライバのプロキシより「データソース」-> 「設定2」->「接続時設定」に
> SET CLIENT_ENCODING TO 'SJIS'; を入力しました。

Unicodeドライバはユーザーによるclient_encodingの設定を想定して
おらずその後の動作は保障できません。どうしてもこのような設定
が必要ならANSI版のドライバをお使いください。